日記・コラム・つぶやき

2017年5月13日 (土)

朴(ほお)の花

朴の花

朝から降っていた雨がやんだので、
銅山跡地の道の駅へ、芍薬とお茶席を楽しんできました。

朴の花

きちんとした作法までは問われない、気軽なお茶席。

茶室に、一輪の芍薬が飾られていましたが、
雨でもゆっくり芍薬を見れるようにとの心遣いかな?

庵の玄関先に飾られていた花。
なんだろう?
と、近づいて見ていたら、甘い芳香が漂ってきました。

朴の花

ほおの花だそうです。
モクレン科の高木、花は1日しかもたないとか。

朴の花

別の建家に、咲ききった花が飾られていました。
20メートルの高さから、切って持って来られたとか。

芍薬もお茶席も、とてもよかったですが、
初めて見た、ほおの花に一番感動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

ハシビロコウさん

ふらっと高知県へ。

高知県立のいち動物公園へ。
ハシビロコウさん、かわいかったです。。

ハシビロコウさん

動かないと言われているけれど、意外と動いていました。

ハシビロコウさん

ハシビロコウさん

ハシビロコウさん以外も、見どころたくさんで、楽しかったです。
全部語るには、編集がおいつかないので、割愛。


オマケ:

土佐犬クッキー

↑南国インター降りてすぐの、道の駅にて。
写真OK!ネットOK!だったので、撮影。
ここでのみ、購入可能の土佐犬クッキー。

土佐犬クッキー

丸い方もきになったけど、2匹入を購入。
大きさがちょうど、うちの2匹みたいだったので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

羊毛フェルト展 2017 in 萬翠荘

今年で3回目、松山市の萬翠荘で開催された羊毛フェルト展へ。

羊毛フェルト展 2017

今年のメインは、走るダチョウさん。
萬翠荘のレトロな空間で走る違和感(笑)

羊毛フェルト展 2017

羽毛ふわふわ♪


ひたすら、かわいいカピパラさん♪
ハートを射抜かれました。
このまま家に連れ帰りたい可愛さでした★

羊毛フェルト展 2017

来年、3頭くらいに増えてたら、楽しいのになぁ〜(笑)

生徒さんの作品に、今年もジャックラッセルさん、いました♪
去年の子、別バージョン。
それと、別のジャックさんも!
携帯で撮った写真がイマイチすぎて、アップ断念。。。


メンフクロウとオニオオハシが、これまたキュートでした。
羊毛フェルト展 2017

羊毛フェルト展 2017
↑思わず笑みがこぼれるリアルな、かわいらしさ。


展示のライトアップ調整中かつ、ガラケーってこともあり、
あまりうまく写せていないのが残念。

人も多く、写り込まないように撮るのも至難。
(しかも、着物で行ってた〜★)

また、気が向けば、コンデジ写真もアップするかも???(¯―¯٥)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

久しぶりに甘酒

冷蔵庫の中から、米麹を発掘したので、
久しぶりに甘酒作製。
←寝かせすぎ。。。(ーー;)

久しぶりに甘酒

米二合、水800ミリリットルで炊く。
ん?思ったより、米粒の形、残ってた。

久しぶりに甘酒

米麹240グラムを二袋、投入。
お湯を400ミリリットルほど足して、炊飯器保温。
↑水量適当。。。(¯―¯٥)
濡れ布巾を掛けて、蓋は軽く載せる程度。

久しぶりに甘酒
↑三時間後。

久しぶりに甘酒
↑六時間後。
かなり、米粒の形も崩れ、いい感じに♪
ほんのり甘い。

最終的に8時間位で、保温終了しました。

本来なら、沸騰させて、麹菌を死滅させて、
発酵停止しなきゃ行けないんだけど、
麹菌を死滅させたくなかったので、そのままに。

私の腸内細菌の善玉菌を育てるためには、
麹菌も生きて摂取したいからね〜★

味が変わらないうちに、頂かねば〜♪(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

痛車?

愛媛県庁にて、みきゃんカー。

痛車?

この写真を旦那に見せたら、痛車って(*_*)

かわいいから、いいのだ〜U^ェ^U
まぁ、確かに所有は無理ですが、これに乗るのに抵抗はないかも。。。

ダークみきゃんカーもあったら楽しいのにな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

アンパンマントロッコ!?

高松駅にて、初遭遇!

アンパンマントロッコ!?

アンパンマントロッコ!?

存在は知っていたけど、季節列車だし、
通常利用する路線、時間帯じゃないから、
見ることないなと思ってました。

アンパンマントロッコ!?

アンパンマントロッコ!?
↑トロッコ列車の方はこんな感じでスケスケ。


未チェックだったので、見つけたときに、仰天しました。

ん?
わざわざは、乗りませんよ(^_^;)


↓これは、たまたま時間があったからですよ〜(^_^;)

アンパンマン列車 往路「南風」

アンパンマン列車 復路「しおかぜ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

アルパカ

アルパカ

某美術館前の芝生広場。

アルパカが広島から遊びに来てました★

知らずに通りかかって、びっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

虹
前月、雨続きの日の夕方に見た虹。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

犬まんじゅう

犬まんじゅう

犬まんじゅう

犬まんじゅう

食べ物ネタ。

犬の形のお饅頭をお取り寄せ。
↓和菓子 もめん弥
http://www.momenya.com/shopbrand/ct134

たれ耳。
ポチ、くろ、いちごちゃん。

ひよこまんじゅうをどちらから食べるか?
頭からは残酷、お尻からはスケベ。
なんて、言ってたかな?


主人はお尻から、一口で食べてました。
この場合は?

私は頭から二口です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

アンパンマン列車 復路「しおかぜ」

<続き>

復路も、またまたアンパンマン列車「しおかぜ」。
もちろん、アンパンマンシートを予約。

岡山駅で折り返し運転のため、車内清掃中。
その間に、写真撮影。

Dsc00713

Dsc00714

Dsc00718

Dsc00726

Dsc00730

そして、アンパンマンシートのある、先頭、どきんちゃん号。

Dsc00734

Dsc00739

車内、ピンクです。

Dsc00742

Dsc00755

Dsc00760

当然、天井も。
どきんちゃんワールド。。。

Dcf00531
シートカバー。

Dcf00532

Dcf00533

Dcf00535
カーテンには、バイキンマン。

Dcf00536
床には、どきんちゃんからのお手紙。

Dcf00538
瀬戸大橋から。

この「しおかぜ」のアンパンマン列車は、3月末のダイヤ改正で、
松山~宇和島間のみの運行になってしまいました。

(まぁ、乗れなくても、その後も、南予で走ってるの何回も目撃してるけど。)


岡山・高松-松山間は、新しい車両になりました。
こっちもしばらくは、目撃だけだな。。。

Dsc00801

Dsc00804 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧