« エリマキ | トップページ | 箒と犬 »

2017年5月13日 (土)

朴(ほお)の花

朴の花

朝から降っていた雨がやんだので、
銅山跡地の道の駅へ、芍薬とお茶席を楽しんできました。

朴の花

きちんとした作法までは問われない、気軽なお茶席。

茶室に、一輪の芍薬が飾られていましたが、
雨でもゆっくり芍薬を見れるようにとの心遣いかな?

庵の玄関先に飾られていた花。
なんだろう?
と、近づいて見ていたら、甘い芳香が漂ってきました。

朴の花

ほおの花だそうです。
モクレン科の高木、花は1日しかもたないとか。

朴の花

別の建家に、咲ききった花が飾られていました。
20メートルの高さから、切って持って来られたとか。

芍薬もお茶席も、とてもよかったですが、
初めて見た、ほおの花に一番感動しました。

|

« エリマキ | トップページ | 箒と犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595304/65273757

この記事へのトラックバック一覧です: 朴(ほお)の花:

« エリマキ | トップページ | 箒と犬 »