« アゴヒゲ遺伝 | トップページ | 洗濯物 »

2017年1月 4日 (水)

久しぶりに甘酒

冷蔵庫の中から、米麹を発掘したので、
久しぶりに甘酒作製。
←寝かせすぎ。。。(ーー;)

久しぶりに甘酒

米二合、水800ミリリットルで炊く。
ん?思ったより、米粒の形、残ってた。

久しぶりに甘酒

米麹240グラムを二袋、投入。
お湯を400ミリリットルほど足して、炊飯器保温。
↑水量適当。。。(¯―¯٥)
濡れ布巾を掛けて、蓋は軽く載せる程度。

久しぶりに甘酒
↑三時間後。

久しぶりに甘酒
↑六時間後。
かなり、米粒の形も崩れ、いい感じに♪
ほんのり甘い。

最終的に8時間位で、保温終了しました。

本来なら、沸騰させて、麹菌を死滅させて、
発酵停止しなきゃ行けないんだけど、
麹菌を死滅させたくなかったので、そのままに。

私の腸内細菌の善玉菌を育てるためには、
麹菌も生きて摂取したいからね〜★

味が変わらないうちに、頂かねば〜♪(笑)

|

« アゴヒゲ遺伝 | トップページ | 洗濯物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らなかった!こうやって作るんだ!
酒カス系は苦手だけど、甘酒は美味しいよねー!

投稿: 小梅はは | 2017年1月11日 (水) 00時02分

小梅はは様★
米麹から作った甘酒、美味しいです♪
時間はちょっとかかるし、炊飯ジャーが占拠されても。

ピロリ菌除菌したせいで、腸内環境が狂ってしまったの(T_T)

で、腸活?菌活?

今、専用の保温器の購入を検討してます(笑)

投稿: ふら | 2017年1月11日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595304/64717881

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに甘酒:

« アゴヒゲ遺伝 | トップページ | 洗濯物 »