« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月29日 (土)

かいだんこわい

階段が怖いガブ君。

かいだんこわい

へっぴり腰。

かいだんこわい

秘密にしてた脚と胴の長さがばれる。。。

かいだんこわい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

虫より危犬!?

羊毛は 虫より先に 犬が喰ふ

〜羊毛フェルトの素材はウールだから、虫に齧られるという心配をするが、
虫よりも先に、犬の方が襲いかかって、食べようとします〜

かつて、何も知らずに、並べた結果。。。

一番最初に作って見比べた瞬間。
羊毛フェルト


羊毛フェルト

↑初めて食われた。

手直しして、改めて見比べたところ。。。

Dsc_24601

↑また食われた。

こんなやり取りを繰り返す。


死守したから、未遂。
食べるな!危険
↑すっごい危機感。

しっぽ
↑尻尾に、食いつこうとジャンプしてきた瞬間。


羊毛でないから油断した結果。
食べるなぁぁぁ!
↑羊毛ではなくて、ちびグレ君の遺毛?
というか、犬毛フェルト用に集めてた抜け毛。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

さらば!勝手にキャバリア

さらば!勝手にキャバリア
キャバリアさんは、飼い主さんの元へと旅立って行きました。

さて、迷子にならず、たどり着けるかな?

幸、多かれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

勝手にキャバリア 4

勝手にキャバリア 4
スタイルがちょっと違っていたようなので、情け容赦なく、植毛。

等身はともかく、近づいたかな?

さて、肉球何色なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

勝手にキャバリア 3

勝手にキャバリア 3

頭でっかち?
背中の模様、あれれ?
後頭部、こんなに白いんだっけ?

勝手にキャバリア 3

もうちょっと、手直しが必要かな。


招き犬は、実物はもっと足短いと指摘あり。
頭もでかすぎと。。

私が作ると3頭身になるのは何故だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

招き犬

招き犬

キャバリアと平行作業中。

顔無しだったので、イメージ確認のため、
顔に茶色と目を乗せてみたが。。。

ベースがちょっとでかかった(¯―¯٥)

植毛したら、どうなるやら(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手にキャバリア2

カール毛、植毛してみた。

勝手にキャバリア2

勝手にキャバリア2

勝手にキャバリア2

ん?

口が太い?
離れ目?

難しいな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

勝手にキャバリア

久しぶりに、羊毛フェルト。
作成1時間、仮成形で一休み。

勝手にキャバリアを作っていますが、微妙。

勝手にキャバリア

勝手にキャバリア

他犬種はバランスがイマイチわからないや。
って、ビーグルやジャックがうまい訳でもなく(¯―¯٥)

リアルは無理だから、デフォルメが必要だけど。

さて、どうしたものか。

って、勝手に作ってるけど、いいのか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっちりversion4.9

ガブ君のみフィラリア薬のため動物病院へ。

微妙な体重のため、まとめもらえないのだ。
今回、4.9キロ。
来月は、もう一サイズ上の薬かな?

ついに、ちびグレ君を抜いてしまいました。

もうすぐ生後5ヶ月。
一月に1キロずつ増加中。

さて、どこまで育つかな?

もっちりversion4.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛車?

愛媛県庁にて、みきゃんカー。

痛車?

この写真を旦那に見せたら、痛車って(*_*)

かわいいから、いいのだ〜U^ェ^U
まぁ、確かに所有は無理ですが、これに乗るのに抵抗はないかも。。。

ダークみきゃんカーもあったら楽しいのにな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

いつだって猫展

久しぶりに着物で出掛けた先は、愛媛県立美術館。
猫柄小紋に犬の帯を選択したのは、ポリで扱いやすいという理由と、
今回の企画展が猫だったからです。

いつだって猫展

江戸時代後期から明治期まで続いた「猫ブーム」の様子を、浮世絵等で紹介した企画展。
去年に名古屋で開かれた模様。

愛媛が二箇所目!?
やるわね〜♪愛媛県立美術館♪

図録のカバーによると、
来年2017年4月には、京都文化博物館で開催されるようです。

いつだって猫展

館内にて、でっかい招き猫が手をこまねいていた。
展示は、歌川国芳を始め、化け猫やら色々♪

微妙にかわいくないのも一杯(笑)
ぶさかわいいと言うべきなのか?
ちょっとニンマリする作品も多くて楽しかったです。

美術館前の芝生や、館内ロビー等に、
展示作品の一部がディスプレイされていました。


いつだって猫展

↑国芳の荷宝蔵壁のむだ書の一部。

この子、猫又?

他の化け猫の絵を見て、初めて気付いたのですが、
猫又って、尻尾の途中から2つに別れていたのね!?

九尾の狐のように、付け根から別れてると思っていたので、
ちょっとびっくりしました。


↓こちらは、明治時代の絵の一部。
いつだって猫展
新板猫の勉強学校 小林幾英

運動場で、ブランコ遊びや体操している猫たちと共に描かれています。

猫のラインダンスなのか!?(*_*)


犬派ですが、楽しめました。
個人的には、かわいい江戸絵画展や、応挙展希望(笑)

コーディネート
↑ちなみに、この帯の柄は、
長沢芦雪の『白象黒牛図屏風』の一部でした★

脱力系わんこ(笑)
色を塗り替えたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

コーディネート詳細

犬猫のコーディネート詳細。

コーディネート

黒地の猫柄のポリ小紋。
犬柄のポリ京袋帯。

コーディネート

肉球柄の帯揚げ。
肉球帯留め。

コーディネート

肉球柄の鼻緒の草履。
犬柄の足袋カバー。

あっ!
長襦袢は、カラスだった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で記念撮影

久しぶりの着物。

記念撮影

記念撮影

ポリ小紋にポリ京袋帯。

だから、ガブ君と記念撮影。
ごんちゃんは、でかくて重いから無理!

1週間前に洗ったのに、もう泥々な2匹。
ガブ君は、茶色い犬になっていたから、昨夜洗ったけど。
またすぐ茶色くなるんだろうな。

記念撮影

ポリということもあって、反射しまくり。
帯の柄、犬です。

ガブ君と折角、撮ってもらったけど、反射してて、
柄がわからないですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

アンパンマントロッコ!?

高松駅にて、初遭遇!

アンパンマントロッコ!?

アンパンマントロッコ!?

存在は知っていたけど、季節列車だし、
通常利用する路線、時間帯じゃないから、
見ることないなと思ってました。

アンパンマントロッコ!?

アンパンマントロッコ!?
↑トロッコ列車の方はこんな感じでスケスケ。


未チェックだったので、見つけたときに、仰天しました。

ん?
わざわざは、乗りませんよ(^_^;)


↓これは、たまたま時間があったからですよ〜(^_^;)

アンパンマン列車 往路「南風」

アンパンマン列車 復路「しおかぜ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

中山栗

ガブ君が嬉しそうに食べていたのは、
愛媛の栗の産地、中山の栗。

中山栗
↑栗が欲しくて待機中。

なかやま特産品センターで売られていた焼き栗です。

中山栗

中山栗

私用には、3Lサイズの特選銀寄を購入。
美味しくて、幸せ。
わざわざ行く価値あります♪

★中山栗については、こちら★


帰りに、手作りっぽい田んぼアートの看板があったので、軽く寄り道しました。

中山栗

気球と象。

中山栗

どうやって、色を出しているのかなと思ったら、
色の違う稲を植えて描いてるらしい!?

どうやら既に、一部、刈り取られていました。
この週末には全て刈り取られるようで、ギリギリセーフ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガブ君は足が短いから、お兄ちゃんをについていくのに必死。
影

ガブ君の影、背中丸くなっているのは、
腰の毛が上向いて、カールしといるから。

影

下半身、カールしたタワシ毛。
ごわごわしてきてて、ちょっとさみしいな。

影

さらさらモップにはなれないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

ヤモリ?

白いヤモリが、網戸にへばりついて、
中の様子を伺っています。

ヤモリ?

時々、黒いヤモリも出没しますが、
こちらは、網戸にへばりつきません。

ヤモリ?

網戸、破らないでよ〜

※網戸をぶち破いたのは、初代ビーグル。
網戸に豪快に突進しました( ;∀;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

栗

犬生初、焼き栗。

栗

栗

おいしいかい?

ちびグレ君の好物だったんだよ〜
代わりに食べてあげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

伸びた?


伸びた?
恒例のお下がりどら焼き。

追加購入しようとしたら、品切れでした。

なので、ギリギリまでお供えした後、2匹へ。

伸びた?

ガブ君、あごひげ伸びた?
顔も大人っぽくなってきた?

どらどらず
↑1ヵ月前

脚と胴は、あんまり変わらないような?

もっちもちのフグのまんまだね。

伸びた?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »