« 雨の倉敷 | トップページ | カートでお散歩 »

2016年6月19日 (日)

肺炎

PCを久しぶりに起動したので、過去日記をせっせと作成中。

某SNSではリアルタイムにアップしてたのですが、
ここに書く気力がなくて、書けずにいました。

GW中の、ちょっと重い話。
グレ君、GWに入って早々、肺炎でダウンしました(T_T)

気管虚脱と、嚥下障害があったグレ君。
なので、肺炎といっても、多分、誤嚥性肺炎かな。

Dcf00662

熱出して、ぐったりダウン。
時々、呼吸困難に陥り、喘ぐ。

寝たままで、丸1日、食事も食べず。

病院で、レントゲン検査で肺の一部が白くうつる。
熱もあり、肺炎疑い。

点滴と、抗生物質注射。
抗生物質等の錠剤を処方される。 このとき、体重4.3キロまで減。

点滴が効いたのか、夕方に、ストックしていた缶詰を食べる。
(dbfの黒い缶詰が、ごちそう用にと、たまたま、ストックしてあった。)

23時過ぎに吐く。(ToT)

翌日、再度、点滴と抗生物質の注射。
食事と一緒に与えた抗生物質を吐かれると、治るものも治らないので、 長期(2週間)効く抗生物質の注射もしてもらう。

吐き気どめに、制吐剤他、処方。

Dcf00676

薬が効いたのか、吐かなくなった。
でも、まだまだぐったりしてるグレ君。

ご飯にと、dbfの黒缶を買い足しに走る。


そして、GWの終わり頃。
ご飯を食べる目にも精気が宿ってくる。

Dcf00680

↑ぐったりして、立てなかったので、籠の端っこに座らせて
ご飯を与えていたのに、自分で立って、ご飯を見つめてます。

グレ君、復活!?(^▽^)
起き上がるようにもなり、体重も4.7キロまで戻す。

トイレシーツがあちこちに見えるけど、
グレ君はダウン中も排泄は外に連れ出さないとしませんでした。

がんばりやさん?
がんばったね、グレ君。

大好きだよ。

で、回復後、ごんちゃんJr.を作ってる最中、もて遊ばれるグレ君。 悪くはないが

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ  にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

Dcf00667

↑おこぼれに預かるお兄ちゃん大好き犬。

日記の時系列がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

|

« 雨の倉敷 | トップページ | カートでお散歩 »

ジャックラッセルテリア」カテゴリの記事

ビーグル」カテゴリの記事

コメント

グレ君 体調くずしてたのね(涙)
GWの頃とのことなので 今はすっかり元気なのかな?
元気なグレ君の記事アップも楽しみにしていますよ♪

投稿: HAKUママ | 2016年6月20日 (月) 08時52分

HAKUままさん★
グレ君、肺炎から復活しましたよ。
約10日間、気が気でなかったです。

で、ごんちゃん羊毛フェルト作ってる横に置かれていました。

時間系列がごちゃごちゃでごめんなさいね。

投稿: ふら | 2016年6月20日 (月) 11時06分

グレ君、大変だったね。
写真見ても目もうつろでぐったりで心配だったよね。
でも今は元気になったみたいで安心したよ。
ごん太くんもお兄ちゃんが元気になって安心したかな?

着物活動(?)も素敵!だけどいつもお顔がグレ君なので笑える~~( ´艸`)プププ

投稿: かあまん | 2016年6月20日 (月) 22時28分

かあまんさん★
グレ君、かなりグッタリしてるでしょ?(TOT)
ブログにアップしようか悩んだんだけど。。。
でも、グレ君、頑張って肺炎に打ち勝ったから。

ごんちゃんは、缶詰のおこぼれ、喜んでいました。
病気の間は、おにーちゃん居なくて寂しかったようです。

顔写真は、ぼかしてみたものの、顔のでかさが目立つし。。。
で、グレ君です♪

投稿: ふら | 2016年6月21日 (火) 06時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595304/63802711

この記事へのトラックバック一覧です: 肺炎:

« 雨の倉敷 | トップページ | カートでお散歩 »