« ぶれぶれぶれぐれ | トップページ | 明日の朝食 »

2015年8月22日 (土)

砥部焼きの仕上がり

6月末に体験した砥部焼き。
先月末に焼き上がっていた模様。

連絡ないなーと思っていたら、某SNSでお知らせしていたらしい(-_-;)

で、取って来ました。
仕上がり結果は、まぁ、こんなものかー。

砥部焼きの仕上がり

隣の席に知らない人が座っていたけど、
その人がちょっと雑で、使いおわった道具をポイポイ投げ捨てるので、
何回か、成形済の箸置きが被害を受けました(-_-メ)

時間がなくて、綺麗に直せなかったの(>_<)

あと、模様の色ムラは帰る直前に、乾いて気付いたけど、
グレイシー君でない模様が数匹出来上がってしまいました(^-^;

里子に出すと言ったら、引き取ってくれる人いるかな?
まぁ、気楽に使うかな?

たまに仕上がりに黒子みたいな模様が入ってしまってるのもあるけど、
焼き上げや釉薬はお任せだったからね。
その分、釉薬のムラはあまりないから、仕上がり自体は艶があって綺麗です♪

砥部焼きの仕上がり

比較的綺麗に仕上がった箸置きから、帯留めでも作ろうと思ってます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

|

« ぶれぶれぶれぐれ | トップページ | 明日の朝食 »

ジャックラッセルテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
可愛い箸置きできあがりましたね♪
どれが失敗なの?と思いましたよ。

里子?欲しい~~~\(^o^)/
この記事を見た方みんな思ってますよ♪

大切な宝物ですね♪

投稿: ワトママ | 2015年8月24日 (月) 17時04分

ワトママさん★
失敗なのは、模様!(笑)
そういう意味では全部、額の白が狭いので失敗。。。(-_-メ

時々、パンチ模様や富士額、耳だけの子が混じってます。
セイラちゃん模様の子がいれば、よかったけど。。。

アップにしたのは、おデコの白以外、よい出来の分です。

もう1度、リベンジしたい。。。(笑)

投稿: ふら | 2015年8月24日 (月) 20時15分

ジョジョ君ファンの一部マニアックなジャックオーナーです。
お久しぶりです!(笑)
そうそう、コレ見たらみんな里子欲しがりますとも!
ふらさんって、基本、手先が器用なのね。
ちなみに3頭並びの一番右橋のコ、こう、何だかにゅるんと。。。
(ご子息似?笑)

投稿: 小梅はは | 2015年8月25日 (火) 20時40分

小梅はは様
ジャックオーナーさんにも、
ジョジョ君の魅力が伝わったようで、嬉しいです(笑)

焼き上がると2割小さくなるってことでしたが、
いい感じのサイズに仕上がったかも?
もっと丁寧に作っていたらと後悔です。

3匹並びの一番でっかいの、バランス的にははるお君?U^ェ^U
顔の模様もはるお君っぽいか?
でもでっかいのは帯留め候補なのだ!

ん?ホントに欲しがってくれる人、いるのかな?
いるのなら、募集かけるけど。。。
素人だから、あんまりうまくないけど。

投稿: ふら | 2015年8月26日 (水) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595304/62135329

この記事へのトラックバック一覧です: 砥部焼きの仕上がり:

« ぶれぶれぶれぐれ | トップページ | 明日の朝食 »