« スヌーピーラテ | トップページ | パン吉くん »

2015年1月30日 (金)

着物でランチ

今年の抱負、「気楽に着物で出かけるぞ!」ってことで、
着物でランチしてきました。

Dsc_6987

Dsc_6988

パンの写真を撮り損ねましたが、とてもおいしかったです。
コーヒーとデザート付。

Dsc_6989

この日は、いつもの着物友達(着付仲間)と、
今回、初対面のShihoさん。

Dsc_6994
左から、Shihoさん、私、Yさん。

たまたまブログ検索して彷徨っていたところ、お見掛けしました。
愛媛で、ブログされている方は少ないので、大喜びで、アプローチし、
ランチとなりました。

Shihoさんは、ふだん着物派?
ちょっとしたお食事にも着物で出かけられる行動派!
京都方面へも着物でお出かけされています。

すごい!尊敬です。

しかも、半襟や帯も自作されるという器用さん。

当日のコーディネートも、マリーナ内のレストランでの食事と言うことで、
船の帯をされていらっしゃるという!
ベレー帽もかわいく、色あいもビタミンカラー!
かわいいです♪

着物友達のYさんも、明るい色合いが似合う、綺麗な黒髪のかわいいお嬢様。
古典柄の小紋をかわいく着こなしてました♪

私は、寒色系コーディネートがメインなので、自分とは違う
お二人のビタミンカラーの明るいコーディネートは、見ていてワクワクします♪

おいしい食事と、着物話であっという間に時間が過ぎました。
楽しかったです。

Dsc_6997

の着用ローテーションは、母の市松小紋。

本日の帯は、犬!お太鼓柄の袋帯。
ちょっと長めの帯のため、処理にもたついています(--メ)
やはり、着慣れることが必須ですね。

洋服なら見せないけど、着物の下着、長襦袢はカラス。
ポリ素材だから、洗濯機で洗える気軽さ。

Dsc_70041

腕のある人なら、ポリでも綺麗に着こなせるのですが、
私はまだまだ未熟。そろそろ正絹の襦袢をおろすかなぁ。。。


実は、このランチの前に、小物コーディネートを色々、検討していました。
本当は、前はこっちの犬がいる柄を見せる予定でしたが、
着てみると、風船しかない方でした。。。(涙)

Dsc_69181

↑短足ジャックラッセルにも、見えるでしょ~♪(笑)

犬柄の帯コレクション(!?)の1つです。今回、初着用。

Dsc_6917

そして、今回の紫の市松小紋では、すべて同系色になってしまうため
却下した足跡模様の帯揚げ♪

本当は猫かも知れませんが、私には犬の足跡です(笑)
まだこの帯揚げは、デビューしていないので、はやく使いたいです!

※帯や帯揚げは、着物にあわせて、購入するものです。
柄だけで単品で購入するものでは、ありません。(ー_ー;)


綺麗に着るためにも、
月1のペースでも、着物でお出かけしたいです。

ってことで、Shihoさん、Yさん、よろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

P.S.
愛媛のみならず、四国のジャックラッセルテリア好き、着物好きの方へ
いつかご一緒したいです U^ェ^U

|

« スヌーピーラテ | トップページ | パン吉くん »

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595304/61057071

この記事へのトラックバック一覧です: 着物でランチ:

« スヌーピーラテ | トップページ | パン吉くん »