« お年玉 | トップページ | 道後オンセナート2014 »

2015年1月 6日 (火)

初詣と着物

元日には、石鎚神社へ初詣しました。
(石鎚山のふもとの方です)
雪がちらついてました。

Ishiduchi

この後、グレイシー君を連れて、近所へ初詣。

Dsc_67801
さすがに、羊では連れ歩いていませんが(汗)
※羊さんは部屋着です。

日を改めて、着物を着て、着物友達とも初詣に行きました。
※初めての着物ネタ!!!

久しぶりの着物&袋帯。
しかも袋帯は、垂れとお太鼓の柄あわせが必要で。。。

かな~り四苦八苦してしまったという(ー_ー;
やはり、着ないと駄目ですね。

着ている時にも自分自身に駄目だしをしてたけど、
写真を見て更に反省。。。

Dsc_69001
お顔、飼い犬とそっくりです♪

裄丈が少し短い(私の腕が長い)のが、バレバレ。
カバンの持ち方も注意かな。
足元も開いてはないけど、微妙だし。。。
袷が行燈。。。><
おはしょりだけが救い?

Dsc_68981
お太鼓の右側の皺、着物の座りじわが気になります。。。
帯揚げも綺麗じゃない。。。

帯揚げに関しては、表裏を間違ってたことを最後に気付き、
ねじってしまったからなぁ。。。準備段階でのミス。

洋服用のショールを羽織ったのは、防寒目的でもあるけど、
柄あわせがギリギリでお太鼓の上がきれいな形でなかったから。。。

ブログ初めて、1年以上経って、ようやくの着物ネタ(汗)
着方を忘れないよう、チョビチョビ着なきゃね。

ってことで、頑張ります!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

|

« お年玉 | トップページ | 道後オンセナート2014 »

ジャックラッセルテリア」カテゴリの記事

着物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595304/60933085

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣と着物:

« お年玉 | トップページ | 道後オンセナート2014 »